ドクターシーラボTOP > マイページ > プレミアムマイページ > みんなのお悩み相談室 > 体臭が…

みんなのお悩み相談室

解決済み

あゆママ

体臭が…
相談者:あゆママさん  相談日時:2010/03/08 11:05:56  回答残り時間:受付終了  [3あるある〜]

手や足のニオイは、全くないのですが、腋のニオイがきつく、困っています。
カラダミントを購入するべきなのか、ハーバルDソープ?を購入するべきなのか、バラの香りがするサプリを、購入したらいいのか迷っています。値段が値段だけに、いっきに、3つまでは購入できず…どうしようか?と、いつもカタログと携帯でにらみ合いしてます。今、デオナチュレのクリスタルストーンを使用してますが、朝風呂しても夕方には、キツいニオイが…誰か助けてください

タグ:腋のニオイ混合肌

お悩みに回答してベストアンサーに選ばれるとシーポイント!

スイアガ兄弟

回答6:スイアガ兄弟さんベストアンサー
回答日時:2010/03/24 22:26:12 [2なるほど〜]

あゆママさま

二回目のお会いですかね。
今回のお悩み、特に女性なら、気持ちが落ち込んでしまう深刻なお悩みですね。

困っている方が意外と多い中で、あえてお悩み相談に投稿された前向きさに、回答を思い立ちました。

切実なお悩み、お察しします。
私は皮膚科が専門ではありませんが、お薬製造に携わっている観点から、自分の解る範囲でコメントさせてください。

まず、ワキガは滲み出る汗そのものが臭うのではなく、その汗が皮膚上のブドウ球菌等により分解された時に臭いに変わると言われています。
ですから、体の中から何かを施しても根拠ある効果は得られません。
前述の様に、犯人は皮膚に常駐する菌ですから、こまめな除菌または殺菌で臭いを抑える事ができます。
拭き取りをこまめにするなら、少し消毒成分が入った物を是非お使い下さい。
ワキガの原因となる汗は通常の汗と異なりアポクリンという分泌汗です。これを断ち切るには手術が必要になります。
手術には、費用もかかりますから、腋の除菌で凌ぐのが得策ではないでしょうか。

除菌の方法として、コットンに手指消毒液(最近お店の入口に置いてあるような)を染み込ませ、塗るように拭き取ると良いと思います。
ただ、消毒液は皮膚荒れを起こすので、一度に沢山ではなく、少量を小まめにの方が優しいです。

体臭を抑えるサプリメントやクリームが数多く販売されていますが、ワキガは汗の分解で発生する症状なので、商品の謳い文句に惑わされず、どのような原理で臭いを抑えるのかを十分把握された後に買うことを強くお勧めします。


以上、即効性のある回答ではないかもしれませんが、手持ちの資料等を参照しながらコメントさせて頂きました。

記述の一部分でもご参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
ありがとうございます。体の内側からは、意味がないんですね(=_=;)
サプリメントを頼んでしまいました(/_;)
前回、拭き取り試してみて結構ニオイが、あまりきつくならないような、気がします。これからも地道にがんばっていこうと思います

ゆかり

回答1:ゆかりさん
回答日時:2010/03/08 21:53:25 [1なるほど〜]

体臭や加齢臭にはバラが効果的だと美容雑誌に載っていました(^^)

脇だけということはワキガの可能性もあるかもしれないので、バラのサプリまたはハーバルDソープを試してみて効果がなければ皮膚科で調べてもらってみても良いのではないでしょうか?

体験談でなくて申し訳ありませんm(__)m
ハーバルDソープは私も興味を持っているのですが☆少し高値なのでまだ購入に至らず(^^ゞ

改善することをお祈りしています(^人^)

P.S.
臭う部分に色々塗ると菌が繁殖し、臭いが混ざり合って逆効果な場合もあるそうなので何もつけずこまめに腋を拭き取るのも良いかもしれません(^^)湿った状態はよくないので☆
脇汗取り機能付き肌着も良いと思います♪
お礼コメント
ゆかりさん、ありがとうございます。
明らかに、ワキガなので拭き取りで様子みてみます。

きゅーぴー

回答2:きゅーぴーさん
回答日時:2010/03/10 13:26:45 [2なるほど〜]

こんにちは。

こまめに汗を汗ふきシートでとり、クリスタルストーンでもよいと思います。
ボクは男ですが、デートのとき、トイレで汗ふきをしてストーンを使って、さらに余談ですが、モンダミンまでしてから出てきます。
確かに煩わしく面倒ですが(笑)

最近の男性トイレは昔とちょっと違います。

お礼コメント
ゆたかさん、ありがとうございます。
こまめに、拭くようにしています。


煩わしくても、やらないと体臭は、嫌われてしまいますからね


地道に、がんばりましょう

マルル

回答3:マルルさん
回答日時:2010/03/10 16:02:06 [2なるほど〜]

はじめまして(^-^)

私も腋臭が気になって…去年の夏にハ-バルDソ-プ使いました。
すごく汗っかきで 自分でも嫌になる位なんですが…ハ-バルDソ-プ使ったら汗臭さが 気になりませんでしたよ♪


色んなデオドラント製品を使いましたが、ロ-トのリフレア(リキッド)がおすすめです♪
ハ-バルソ-プと一緒に使う様になってからは 洋服の腋につく臭いが無くなりました(^_^)v



お礼コメント
返事遅くなって、すみません。
以前、リフレア使用してましたが…匂いの方が強くリフレア負けてしまいました。
ハーバルDソープと一緒使いは、いいかもですね浮りがとうございます

レスキュー

回答4:レスキューさん
回答日時:2010/03/14 09:23:36 [2なるほど〜]

ハーバルDソープオススメします。自分も愛用者の一人です。特に皮膚が重なる部分をケアしておけば、だんだんと気にならなくなると思いますよ。冬場は夏に比べれば汗や臭いのケアにおろそかになりやすいので、毎日の習慣に取り入れやすいと思うものからスタートしてみては?。
お礼コメント
ありがとうございます。ハーバルDソープ試してみようと、思います。エと相談してォ

サー

回答5:サーさん
回答日時:2010/03/14 17:37:34 [2なるほど〜]
脇の脱毛は されていますか?
脱毛をするとかなりの臭いは軽減されます。また、こまめに汗を拭きとった後に 資生堂のAG+パウダースプレー 無香料が 効果があると思います。400円程度ですので、 一度利用してみてはいかがでしょうか?



お礼コメント
ありがとうございます。除毛より、脱毛がいいんですね

このお悩みを読んでいる人はこんなお悩みも読んでいます。

このお悩みを相談する

ページトップへ